吉祥寺 貸画廊 ギャラリーケイ GalleryK 東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-4-14 吉祥寺第一ホテル1階 tel&fax. 0422-21-2350

HOME > 展示会日程 > 過去の展示会 - 2016年度 - > 田中 顕次郎  作品展 ~様候~

exhibition

展示会の詳細

田中 顕次郎 作品展 ~様候~
 

作者:田中 顕次郎
ジャンル日本画・立体
2016年9月15日(木)~ 9月20日(火)
12:00~18:00[最終日は16時まで]
 
日本画の他に、光を使った作品と 音を使った作品を展示しています。
日本画の画面内には、ゆっくりとした時間の流れを感じて頂けるかと思います。
光を使った立体作品は、展示空間から作品に適した色調の光を選んで集光出来る様、工夫したものです。
音を使った立体作品は、これ一つで様々な音をかなでる打楽器 カホン です。
カホン=cajon=とは箱という意味の単語で、 かつて南米で使用された打楽器ですが、現地の民族ではなく、当時アフリカから売られてきた黒人奴隷達が使用したものです。祭り、音楽や楽器、そして最終的には会話まで禁止された彼らの使用したカホンがどれほど粗末だったかは想像に難く無く、美術品としてのカホンを制作する意欲はカホンとは何とも気の毒な容姿をしていると感じたところから生れました。


子猿
 
 
ハードショアライン
 
 
ALL LIGHT
 
 
黒竜カホン